“3月3日はひなまつり”
お内裏様とお雛様を飾って、女の子の健やかな成長を願う日本の伝統行事です。
SOU・SOUでは期間中、商品合計3,000円以上ご注文の方にもれなく、創業百年以上の京雛・京人形の老舗『安藤人形店』とコラボレートした京紙雛(きょうかみびな)をプレゼントさせて頂きます。お部屋の壁や玄関などに飾り、気軽に日本の慣習を楽しんで頂ければと思います。(紙雛のサイズ/高さ 約14.5cm×幅 約10cm)
●ご注文1件につき1セット ●なくなり次第終了
壁にも飾って頂けるように紐仕様にしております。
※内面は開かないように軽くテープで留めております。
壁掛け用の竹ひごと紐は一点一点手作業で付けている為、紐の長さに差異がある場合がございます。
背面にはSOU・SOU×京都 桂甫作 安藤人形店のロゴが入っております。
染め色・紋様ともに京(みやこ)ならではの衣装をまとった京雛がモデル
平成二十八年のSOU・SOU京紙雛は、雛人形着付師として黄綬褒章を受賞されている安藤人形店の
京雛「黄櫨染(殿)、梅華紋(姫)」をモデルに製作しました。
お内裏様の衣装の黄櫨染は、空に輝く太陽を象徴した色。地紋様の桐竹鳳凰・麒麟は代表的な吉祥紋。
色、紋様ともに天皇(内裏雛)にふわさしいものだそうです。
お雛様の衣装には、長寿吉兆の亀甲紋に、弥生の華である梅の紋様。
春らしい朱赤をメインにした華やかな色使いです。
今創業 百有余年。
日本一の京雛人形店と名高い『安藤人形店』
主人の安藤桂甫さんは『黄綬褒章』『紺綬褒章』受賞、『現代の名工』に選ばれた、 京人形の伝統工芸士。
京都の人形造りの長い伝統を守られておられます。
<DATA>
京都 桂甫作 安藤人形店
http://www.ando-doll.com/
〒602-8034 京都市上京区油小路通丸太町上る273-2
TEL 075-231-7466
雛人形・五月人形・人形の製造・卸・小売り